広島市安佐南区・安佐北区の水のトラブル 
1976年創業 中和建設工業 株式会社
中和建設工業株式会社

社員ブログ

22/9/9~9/11社員研修旅行

9/9~9/11に、東京へ社員研修旅行に行ってきました。

新幹線に乗っていざ出発!!

昼頃に到着して浅草へ。元祖浅草もんじゃ焼きの老舗「つくし」でお昼ご飯。

もんじゃ、牛すじ煮込み、チヂミや焼きそば等、色々なものを食べました。

もんじゃを今まで作ったことがなく、3ついっぺんに入れて鉄板が大変なことになりましたが、お店のお姉さんが修正してくれて無事においしいもんじゃを食べることができました。

その後、チームに分かれて浅草近辺をフォトロゲ。フォトロゲとはフォトロゲイニングといって、地図をもとに時間内にチェックポイントをまわり、得点を集めるスポーツだそうです。チェックポイントでは見本と同じ写真を撮り、そのチェックポイントに設置された数字がそのまま得点となり合計点が高いチームが上位になります。私のチームはたくさん歩いてチェックポイントを回りましたが、他のチームでは人力車を使って回っているチームも。

歩き疲れましたが、普通の観光では行かない所なども巡ることができてよかったです。

休憩で食べたかき氷がとても甘くて、疲れが吹き飛ぶほど美味しかったです!

夜は秋葉原にあるメイド喫茶「めいどりーみん本店」に行きました。可愛いメイドさんのライブをみたり、お話したりオムライスに絵を描いてもらったりと、しっかりメイド喫茶を堪能することができました。部長と私は誕生日も祝ってもらえました。自分で行くことがほぼないので、とても貴重な経験になりました!

2日目は、チームラボプラネッツTOKYO DMMに行ってきました!

「水に入るミュージアムと花と一体化する庭園」で、入場したらみんな裸足になります。水が流れる通路を行くと、ビーズクッションが床や壁前面に広がっている部屋や全面鏡張りの光の空間がありました。ビーズクッションの部屋は歩くたびに沈んでなかなか前に進みませんでした。光の空間はとてもキラキラしていて綺麗でした。スマホのアプリで光を操作することができて、いろんな色に変えることができました。その次は、水面を使ったデジタルアート、バルーンエリア、全面プラネタリウムのようなエリアが。水面のデジタルアートは膝下まで水につかります。水面には鯉が泳いでおり、触れると花に変わるそうです。鯉が花に変わり消える姿はとても幻想的でした。バルーンエリアでは、球体を叩いたり衝撃を与えると色が変わり面白かったです。プラネタリウムエリアは、絶えず空から

花が降り注いでいる空間でした。床に座ってボーっと眺めていると、異空間にいるような気分になりました。

さらにその先には、小宇宙の苔庭とガーデンエリアがありました。苔庭は夜にライトアップされるそうなのですが、私たちは午前中に行ったので見ることができず・・・。ガーデンエリアは空間が花々で埋め尽くされていて、花が上下に動くようになっていました。ここも幻想的で美しかったです。

水と鏡と光と映像を、全身を使って体感することができる施設でした。家族連れでも楽しいと思います!

お昼は大和寿司に行きました。今まで食べたどのお寿司よりもおいしかったです。

私のお気に入りはウニでした。また是非食べたいです。

美味しいものを食べた後はお台場でHADO体験。

頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着して楽しむARスポーツです。自らの手でエナジーボールやシールドを発動させ、フィールドを自由に移動し仲間と連携しながら対戦します。私たちもチームに分かれて対戦しました。実際にやってみると思うように動けず、シールドを使うタイミングなども考えないといけないのでとても難しかったです。久々に体を動かしていい汗を流すことができました。たまには運動をすることも大事ですね。

夜は「赤津加」というお店に行きました。

昭和29年に創業された古き良き昭和の香りが残るお店です。色々なアクシデントがありましたが、季節料理などを堪能することができました。

旅行最終日は横浜中華街へ。

上海料理の老舗「状元樓」でコース料理を頂きました。

店内はとても上品な雰囲気で、前菜から始まり春巻き、フカヒレスープ、エビのマヨネーズ和え、マトウダイの葱油蒸し、三杯鶏、海鮮入りレタスチャーハン、デザートと、どの料理もとてもおいしかったです。

食べた後は宝占館で占いをしてもらいました。

手相とタロットで仕事運と恋愛運を見てもらいましたが、結構当たっている気がしました。

良いことも結構言ってもらえたのでやってみてよかったです。

山下公園で海を眺めて集合場所へ。

新横浜から広島に帰ってきました。 コロナが流行りなかなか旅行に行くことができない日々が続きましたが、今回やっと社員旅行に行くことができました。私は初参加だったのですが、普段あまり話さない人とも交流を深めることができたのでよかったです。次はどこに行くのかなーと楽しみにしています(^▽^)/